03/08のツイートまとめ
2017/03/09(Thu)
_phenacite

熊本のお土産なら、陣太鼓、武者がえし、いきなり団子(生ものなので注意)、からし蓮根(生ものなので注意)、重たくなるがお好きなら焼酎。各種の芋焼酎。麦焼酎ありますが、米焼酎の球磨焼酎もオススメ。甘いお酒がお好きなら赤酒。色々あるが、私が地味に推したいのは、南関あげ。
03-08 23:30

熊本のグルメと言えば、だご汁、からし蓮根、カサゴ(ガラ株)の刺し身・唐揚げ、コノシロの姿寿司、馬刺し、一文字ぐるぐる(ワケギの酢味噌和え)、熊本ラーメン、天草の魚介類など。
03-08 23:24

@msgb21411 オルさんのその記憶力が欲しい…
03-08 23:07

明日からの羽化ツアー九州遠征に仕事を持っていかなくちゃならなくなったことに悲鳴だが、今はそれよりも、今日終電で帰れないと明日からの遠征が非常に困るんだと発狂しそう。チケットはあるけどさ!帰らせてー!
03-08 22:17

@soap6969 熊本なら鹿児島に近い地域のほうがありそうですね。
03-08 15:18

@0706torao 店名などわかりますか?!今回買えなくても、何か機会があるときに確認してしたいです。
03-08 15:17

ミヤの日に何度も見てしまう尺八日記🎵尺八日記は…もう更新ないのかなあ…#ミヤの日 https://t.co/nWhICU2QGU
03-08 12:53

@7010VE69 水戸でお会いしたときには髪をスッキリされていたけど、あの長さはイケてますよ。前髪パッツンいいけどな🎵
03-08 12:46

私が探しているかるかんの件。母が大病の時に、食べたいと言われて探し出し早ン十年。母も高齢。死ぬまでに見つけられたらいいのだが。しかし、長い月日探して見つからない。その昔、元気だった時にノリで和菓子の技術指導の資格をとった母とともに、自作する努力をしたほうがよいのかなあ。笑
03-08 12:31

@p3ak17_g4 親戚の伯母も表面がなめらかなかるかんがあったというので、昔々あったが、もうないのかも…。似たのでもあれば見つけて土産にします。何回か土産をして、「これのね、表面がつるんとしたやつ美味しかったの❤」と懐かしむから、サプライズしたい娘でした🎵
03-08 12:24

@ma_ta926 かなり長いこと探してますが、かるかんで表面がつるんとしているのを見たことがない!昔々の母の思い出の味なので、製造されてないのかなあ…。何回かコレかも?!と土産にしたら「これじゃない〜」と言われたので、そうとうつるんとしている思い出みたいだが現地でも探します☆
03-08 12:11

@soap6969 しのさん、リプありがとうございます。かるかんは鹿児島ですが、一部熊本でもつくられているので、母の思い出の味は熊本か鹿児島のどこかが作っていたかるかんなのだろうと探しています。とは言え、今現在も製造されているのか…(^_^;)現地でも探してみます〜
03-08 11:59

@p3ak17_g4 とんこさん、かるかんの情報をありがとうございます。母が幼い頃に食べたかるかんが、実はかるかんではなかった…のか。それは私も思いました。でも、かるかんを食べる度に懐かしむので、表面がなめらかなモノを探して早十ン年(^_^;)もう少し探していきます(笑)
03-08 11:55

@Lsakura6938 そう言われて、自分のHNがフラフープと格闘していることを忘れてリプしてたことに気がついた(* ̄∇ ̄*)
03-08 01:12

@ta2osk 表面がつるんとしたかるかんは、私も知らずで(^_^;)母の幼い時の思い出の菓子で、見つかれば買ってあげたくて。薩摩蒸気屋の「かすたどん」 見てみます。情報ありがとうございます!
03-08 01:10

@Heat_devil1202 かるかん饅頭というキーワードでも検索してみます!蒸気屋の情報ありがとおおおおおおっ!熊本、福岡で会いましょう♪
03-08 01:07

@msgb21411 岡山来たら高松すぐだよ!٩( 'ω' )و
03-08 01:04

(補足)探している「かるかん」ですが、通販する気はなく、MUCC羽化ツアー熊本~鹿児島の遠征日程で、見つかれば買いたいと思っています。表面がツルンとしていると言われて、私も「ツルン」感は知らなくて母の例えから必死に想像(^_^;)見つかれば、母にサプライズ土産♪٩( 'ω' )و
03-08 01:02

@Heat_devil1202 あんこ入りでも、なしでも大丈夫です。探しているのはあんこ入りです。ショップの写真だといまいち表面がわからなかった(^_^;)
03-08 00:51

@msgb21411 何?!何?!岡山のチケット探すの?!手伝うよ!!!
03-08 00:35

熊本または鹿児島で、表面の皮がつるんとしている「かるかん」を知っていたら教えてください。表面がつるんとしているのはなかなかなく、羽化ツアー九州の日程で見つかれば買い求めたく。母の幼い日の思い出の菓子で、もう製造がないのかもしれないのですが、もし情報がありましたら教えてください。
03-08 00:32

@na_ruco いわき!٩( 'ω' )و 仙台!٩( 'ω' )و 郡山!٩( 'ω' )و いぇい!
03-08 00:04

@sid_s_na また増えたよ!
03-08 00:00

この記事のURL | Twitterまとめ | ▲ top
| メイン |